千円以内でステーキランチが食べられるとの情報
練馬区からグルメを発信するかばごん、本日は江古田から紹介です。
個人的に江古田の持つイメージは、池袋にも近く練馬の中では都会の匂いを感じる街です。
そして、学生街でもあるので安くて美味しいお店もあったりと目が離せないエリアですね。
今日、江古田に訪れた理由は、とある喫茶レストランでステーキが千円以内で食べられると聞きつけたからです。
果たして今もその価格で食べられるのか?それではさっそくレポしていきたいと思います。
居心地の良さを感じる昔ながらのカフェレストラン
場所は西武池袋線江古田駅。南口を降りて、べべというファッションショップの隣道を歩いてすぐの2階にあります。(体感だと駅歩30秒ぐらい!)
この道すぐのところ!
1983年に創業のDRINK&FOODS MELL(メル)です。
私が訪れた時、2人のマダムが外観を撮影していました。
(ほほお。SNSなどでアップしたいお店なのね)
期待は高まります。
階段をあがると、想像以上に広い空間が広がっていました。水槽が2つ、観賞魚が優雅に泳いでおります。
ああ、なんでしょう!この懐かしさは!
これは絶対居心地がいい。かばごんの野性的直感でそう感じます。
お昼のピークを少し過ぎたところでしたので、ゆとりある4人席に案内されました。
注文はステーキと心に決めていましたが、他にもどんなメニューがあるのか目を通します。
なんだかどれも美味しそう~♡
まわりの方を見るとスパゲッティを食べている方が多い印象です。
きっと昔ながらのスパゲッティが美味しいのでしょうね。
私が注文したのはもちろん和風ビーフステーキ(ミニサラダ付き)940円!
いや~この時代に千円以内でステーキが食べられるなんて驚きです。
噂によると、牛ロース肉をかたまりで購入し、お店でカットするのでこの金額で提供できるのだそうです。
素晴らしいですね。若者はお肉を食べないと!
ステーキのボリュームに驚く!!
まもなく運ばれてきました。
こちらが和風ビーフステーキランチ940円です。
驚いてしまったのがそのボリューム!
何グラムぐらいあるのかな~?
書かれてはいないけど、200グラムはある気がします。
サラダ、ライス、ポテトなどの付け合わせもついてこの価格は本当に安いっ!
焼き加減も抜群!玉ねぎの甘みが広がる秘伝のソース
さっそく頂きます!
まずは温かいうちにステーキを頂きます。
えっ♡柔らかい!美味しい~♡
かばごん、お口の中がびっくらぽんです!
硬めの肉感たっぷりのステーキを想像していたのですが、驚くほど柔らかいのです。
これは柔らかくするために、何かひと手間加えているのでしょうか。
普通に家庭でお肉を焼いてもこんなに柔らかくはならないと思います。
焼き加減もみてください!
このほどよいミディアムレアの美しいピンク色。
薄いステーキをこのレア感で美味しく焼けるのはプロの腕ですね!
またこのソースですよ!
おろしポン酢っぽい味をイメージをしていたら、いい意味で裏切られます。
このソースにはたっぷりの玉ねぎがかかっているので、野菜の甘みが口いっぱいに広がります。にんにくと生姜も少し入ってそうかな?
この秘伝のソースは創業当時から変わらないそうです。
優しい味わいです。柔らかいお肉との相性もばっちり。
忘れちゃいけないサラダと味噌汁
お次はサラダ。
レタス、玉ねぎ、紫キャベツ、パプリカ、ニンジンなどが薄くスライスされています。
ドレッシングは少し酸味のきいた和風といったところ。
ステーキにはやっぱり生野菜もほしいですよね。
続いて味噌汁。
カップで飲むとどうしてもコンソメ味に感じてしまうのは私だけでしょうか?
うん。心がほっとする味わいです。
気になってしょうがないアイスコーヒー
満たされた気持ちでいると…目に入ってきたものがありまして…
ぺちゃくちゃと会話にお花を咲かせているマダムたち。
彼女たちは貴族のようなワイングラスのような大き目のグラスに注がれたアイスコーヒーを、美味しそうに飲んでいるのです!
量もたっぷりなので、これは単品で注文しているのかな?と、ドキドキしちゃったのですが、私も+200円で頼んでみることに。
あ~やっぱり素敵なグラスで運ばれてきましたよ~!
このアイスコーヒーはテンションがあがります。器やカップやグラスが変わると気分も変わりますね!
ブラックも美味しいけど、ミルクもたっぷりついてきたので残りはカフェオレで楽しみました。
まとめ
いや~満足満足!
千円以内でステーキを食べられることも嬉しいのですが、居心地の良さが嬉しかったです。
お肉もボリュームたっぷりで心も体も大満足です!
スタイリッシュでオシャレなお店もいいけど、こういうどこか懐かしいお店に居心地の良さを感じるような年齢に私もなってきました。
自宅から近ければ週一で通って、ランチしてアイスコーヒーを飲んでまったりしたい!
江古田のオススメ!DRINK&FOODS MELL(メル)の紹介でした。
記事参照元:ネリマンタイムス